manmalのブログ

キャンプ、トレッキング、散歩など。自然をテーマにブログを書きたいと思っています。

タフスクリーン2ルームハウス/MDX

タフスクリーン2ルームハウス/MDXを購入、予想以上に良かったです。
試し張りをしてみましたので、実際に感じたことなど書きたいと思います。



この2ルームテントMDXの大きな特徴として、下記の2点が良かった点。
①インナーテントが長方形で使いやすい
②アシストクリップのおかげで一人で設営しやすい



今までのコールマンの2ルームテントは、
寝室となるインナーテントが台形の形をしており、実際に使用する際には
別途専用のインナーマット、グランドシートを購入する必要がありました。


しかし、この2ルームテントMDXはインナーテントが長方形の形(3,000×2,500mm)を
しているため、今までにドームテントなどを使用していた人であれば、
そのままインナーマットやグランドシートを流用して使うことが可能です。



私が以前使用していたテントは、
キャンプ初心者向けの山善(キャンパーズコレクション)のドームテント。
使用していたインナーマットとグランドシートも約2,500×2,500mmの物でしたので、
実際に敷いてみてそのまま使うことができそうでした。


キャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5 CPR-5UV(BE)
キャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5 CPR-5UV(BE)
キャンパーズコレクション
スポーツ用品


そして、2つ目のおすすめポイント、アシストクリップ。
特にひとりでテントを設営する機会が多い方には特におすすめです。


ポールをテントのスリーブに通して、エンドピンにはめて、
「さあ立ち上げよう」というタイミングで、エンドピンがするっと
ポールから抜けてしまう。誰しもが経験のあることかと思います。


しかし、このアシストクリップがポールの先端に入ると、そう簡単に抜けません。
そのため、ひとりでテントを設営する際に便利です。
縁の下の力持ちとして、地味ですが力を発揮してくれます。


最後に、説明書を見ながら設営してみて、約1時間で設営完了しました。
ドームテントやタープなど、今までにテントの設営経験が多少ある人なら、
問題なく設営は可能かと思われます。


悪かった点をしいてあげるなら、
収納した時にやはり重い、そして大きいです。これはご了承ください。


次回は実戦で、キャンプ場で張ってみます。


※写真の画像はコールマン公式HPよりお借りしました。